低炭素型の製品やサービス、ライフスタイルを賢く選択「COOLCHOICE」推進

~CO2削減量に応じ3☆住宅の仲介にインセンティブ 環境省来年度予算概算要求~ 環境省は、消費者が低炭素型の製品やサービス、ライフスタイルを賢く選択する「COOLCHOICE」を推進することを目指し、販売サイト等で家電製品や住宅などの省エネ性能情報(省エネラベル、BELS)を掲載するシステムの構築等を支援する。
2017年度概算要求に盛り込んだ。消費者が家電製品・給湯器、住宅等について省エネ性能を選択の尺度にできる電子市場の創出・拡大を図る。
住宅に関しては、BELS☆三つ以上の賃貸物件への住み替えを支援する不動産事業者の情報発信への支援が挙がっているが、戸建持家への支援策の構築も将来的には期待される。
情報提供:株式会社 日本住宅新聞(2016年10月)